fc2ブログ

バリアフリーの住まいづくり +日々雑感

 

見落としがちなポイント インターホン

車いすユーザー向けの住まいづくりで
よく言われるのは
照明スイッチの高さを少し低めにつけましょう
という話。

でも、意外に言われていないけど
重要なのが、インターホンの高さ。



一般的な高さだと
高すぎて車いすユーザーには
届きにくい。

家族と同居していても
時には、一人きりになることも
あるでしょう。
もしも、その時に来客があったらどうする?

図面を見ながら打ち合わせの
段階では
そんなことまで思いつかないものです。

ちなみに、後から工事して
低くできるかどうかというと
コレはできます。

RIMG2375.jpg

ただし、マンションの場合は、
微妙な問題が・・・。

インターホンが、
マンション全体のセキュリティーシステムとつながっているためです。

工事中、一時的に断線すると
マンションの建物全体で
警報が鳴り響いてしまう
可能性があります。

もしも、インターホンを移動する
工事をする場合は、
マンションの管理室と
電気工事の会社で
十分に打ち合わせをした上で
進めていってください。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://sunnyplace9244153.blog81.fc2.com/tb.php/48-8eea63c8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

ごあいさつ


ようこそサニープレイスのブログへ。
バリアフリーの住まいづくりに関する情報や住宅にまつわる諸々の話、また日々感じた事などを勝手気ままに綴ってゆきますので、よろしくお付き合い下さい。

投稿者:岡村英樹
投稿者の詳しいプロフィール



ウェブサイトへのリンク

カテゴリ

タグ

注目記事

月別アーカイブ

カレンダー


02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

Google

WWW検索 ブログ内検索

RSSリンクの表示

著書

アクセスカウンター

QRコード

QR

会社案内


有限会社 サニープレイス

兵庫県神戸市西区王塚台7-71-1
TEL:078-924-4153
FAX:078-924-4151

http://www.sunny-p.com