バリアフリーの住まいづくり +日々雑感

 



自分が人からどう見られているのか

自分って、人からどう見られているのか・・って
気になることはありますか?

私は大いにあります。

でも、面と向かって

「僕って、どんな感じ?」

って聞くのも勇気がいるし
また
聞かれた方も答えにくいかも知れません。


でも昨日は、ある知り合いに

「僕ってもしかして、こういう風に見られてますか?」

って聞いてみると、約1秒間を置いて

「そうかも知れませんよ。」

と返してくれました。

すごくありがたいことです。

たまには勇気を出して
聞いてみるのもいいもんですね。

これって異常気象?

ここの所、本当に雨が多いですね。

新潟では、例年の3倍の雪だそうです。

こういう時、私たちの脳裏に浮かぶことばは・・・

   「これって異常気象?」

でも、そもそも、地球とか大気とかって
私たち人間の営みなんか関係なく
存在している現象なんですよね。

気象が異常とか、
異常じゃないとか
そんな風にたかだか私たち人間が
自然に対して上から目線で語るもの、
どんなもんなんでしょうか?

私たちのような建設業は
どうしても仕事が天候に左右されやすいので、
天気次第で一喜一憂してしまいがちです。

でも、地球の気象からすれば
建設会社の都合なんて200%関係ないんですよね。

異常気象なんて名づけている段階で
自然を冒涜しているのかも・・・なぁ~んて
思うこのごろです。

賃貸住宅に手すりをつける

賃貸マンションやアパートなどに
手すりをつける場合には
大家さんの許可が必要です。

そして、
退去時には現状復旧が条件になります。

まあ、早い話が

「手すりをつけるのはいいけど
退去時は、元通りにしておいてくださいね。」

という事です。

そこで気になるのが
手すりをはずした後の
釘の穴です。

でも、心配ご無用!

賃貸マンションなどでは、
次の方が入居される前に
壁紙はすべて張り替えるケースが多いんです。

壁紙を張り替えれば
釘の跡はきれいに隠れてしまいます。

ですから、
手すりをつける段階で
「退去時には、壁紙を張り替えますか?」と
確認して、YESの返事をいただければ
遠慮なく手すりをつけるようにしています。

また、壁紙を張り替えない場合でも
白っぽい壁紙であれば
釘の穴にコーキング剤を
入れてこすると
かなり目立ちにくくすることは
できます。

最近、バリアフリーについてぼんやりと考えている事

最近の家はバリアフリーが標準・・・と言ったって
いざ、体に障害があると
そのまま、
快適に住める家は少ないのではないかと思います。

かといって、
短い入院期間の中で
本当に快適に住めるリフォームをすることは
難しい・・・。

そこで、
ふと思ったこと。

新築の段階で、
住宅改修のプランニングがすでに
できている家。

杖歩行になったら・・・

車いすで自走レベルだったら・・・

全介助レベルだったら・・・

の想定で、
最初から簡単に改修可能な
設計って可能なんです。

そういうのが、
スタンダードになれば
いいかも知れません。

福祉用具の業者さんの話

先日、福祉用具の卸専門会社の
Mさんと雑談しました。

最近の福祉用具の業者さんの傾向について
おもしろい話を聞きましたので、
シェアさせていただきます。

どこの福祉用具業者さん(ディーラーさんと呼びます)
を使うかは、担当のケアマネージャーさんが
決めるケースがほとんどです。

以前は、
早く対応してくれて
値段も安いディーラーさんが
重宝されていたそうです。

しかし、
そういったディーラーさんに
限って、問題も多いみたいです。

 「対応が雑」

 「その人に合った用具を選定する能力がない」

 「アフターケアをしない」


そこで、最近の傾向としては
値段が多少高くても
安心して任せられるディーラーさんを
選ぶケアマネージャーさんが
増えているそうです。

「安さ」や「早さ」よりも
「安心」を優先されているんですね。

ごあいさつ


ようこそサニープレイスのブログへ。
バリアフリーの住まいづくりに関する情報や住宅にまつわる諸々の話、また日々感じた事などを勝手気ままに綴ってゆきますので、よろしくお付き合い下さい。

投稿者:岡村英樹
投稿者の詳しいプロフィール



ウェブサイトへのリンク

カテゴリ

タグ

注目記事

月別アーカイブ

カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

Google

WWW検索 ブログ内検索

RSSリンクの表示

著書

アクセスカウンター

QRコード

QR

会社案内


有限会社 サニープレイス

兵庫県神戸市西区王塚台7-71-1
TEL:078-924-4153
FAX:078-924-4151

http://www.sunny-p.com

